「絵金祭り」とは高知県香南市赤岡町にて毎年7月の第3土曜・日曜日に開催されるお祭りで、正式名称は「土佐赤岡町絵金祭り」といいます。
開催場所:香南市赤岡町本町・横町商店街
この祭りの特徴は、主役が絵画であるということです。
町の一角の軒先に幕末の日本画家「弘瀬金蔵」が描いた芝居絵屏風を並べて蝋燭でライトアップするという特別な展示方法が行われており、鑑賞者は観覧料なしで作品をみることができます。
夏祭りの夕暮れにて蝋燭に照らされる芝居絵屏風はおどろおどろしく怪しく、そして神秘的です。
絵金「弘瀬金蔵」とは
絵金こと弘瀬金蔵は江戸時代の文化9年(西暦1812年)に高知城下の新市町にて、髪結い職人の息子として生まれます。
幼少期から絵の才があった金蔵は16歳で江戸に行き、狩野洞白や前村洞和に師事しました。通常なら10年かかるとされる修業期間を3年で終え高知へ帰郷、帰郷後には土佐藩の御用絵師になります。画家としては順調すぎる出だしでした。
ところが、天保末から弘化初年頃(西暦1845年前後)に贋作事件に巻き込まれてしまいます。贋作制作の罪は江戸時代において打ち首になりかねない程の重罪でしたが、幸い死罪になることはありませんでした。しかし、絵金は御用絵師の身分を剝奪されたうえ、城下を追われてしまいます。
(絵金が贋作事件に関わったという仔細な資料がないため、贋作事件は無かったという説もある)
その後は、町絵師として活動し、一時期は廻船問屋に嫁いだ叔母を頼って赤岡町に居住して絵を描きました。
この頃の作品が赤岡町の人々の中で代々に継がれ、現在絵金祭りで展示されるようになったのです。
晩年は脳卒中の後遺症で右手の自由が利かなくなりましたが左手で描き続け、1876年3月8日に死没しました(享年65)。
絵金の作品は絵馬や巻物、掛け軸と多様に存在しますが、一般的に知られているのが絵金祭りで展示される芝居絵屏風です。芝居絵とされていますが、血みどろで生々しい描写が多いのが特徴的です。
絵金蔵
所在地:高知県香南市赤岡町538
アクセス | あかおか駅より徒歩10分 |
料金 | 大人:520円(470円) 高校生:300円(250円) 小・中学生:150円(100円) ※括弧内は団体料金(15名から) |
開館時間 | 9時~17時 |
休館日 | 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)、12月29日~31日、1月1日~3日 |
赤岡町には合計23点の絵金の芝居屏風絵がありますが、屏風絵は町内各地で保管していました。
紙や絹を支持体とする日本画は油絵と比べて湿度や温度の変化や光線により劣化しやすいとされています。また屏風絵はたたんで保管する際に湿気で片面の色が反対面へついてしまったり、色が剥落してしまう場合があります。
その為、屏風絵を含め貴重な日本画は美術館や博物館のような専門の施設で厳重に保管されるのが通常ですが、絵金の屏風絵に関しては町内の各個人宅で保管していたため充分な保存環境とは言い難かったようです(屏風絵を所有している町内の大福屋さんによると昔は屏風絵の前で花火をしたり、餅とり粉が付いた手を拭かずに屏風絵に触っていたとのことでした…)。
特に絵金祭りでは外気にさらすことになる絵金の芝居絵屏風は、傷みについて非常に気を配る必要があります。また、後世に伝統を伝えるためにも作品を保管する施設は必要不可欠でした。
そこで、平成17年(西暦2005年)2月にできたのが「絵金蔵」です。絵金蔵では23点の絵金の芝居絵屏風を保管し必要に応じて修復も行っています。
こうして無事に屏風絵の経年劣化からの保全が叶いましたが、絵金蔵の使命は作品の保管だけではありません。飽くまで赤岡町の絵金祭りの伝統を将来につなげていくということが運営の主な目的です。
その為、従来の絵金祭りの形を尊重し、祭りの際には以前と同じように蝋燭でライトアップした上、ショーケース等で隔てることなく肉筆画を直に鑑賞できるよう取り計らわれています。
作品紹介
絵金蔵所蔵の芝居絵屏風を何点か紹介していきます。
浮世柄比翼稲妻 鈴ヶ森
画面左の人物である白井権八(モデルは平井権八)は元鳥取藩士で藩士であった父の同僚を斬殺し浪人となります。
鳥取から追われ江戸へ逃亡した権八は品川宿の近くにある鈴ヶ森で賊に襲われてしまいますが、権八はひとりで賊を返り討ちにしました。
本作品は、賊を皆殺しにした後、そこを通りかかった侠客・幡随院長兵衛が権八の腕に惚れ込んで声をかける場面を描いています。
背景には賊の死体が無残に転がっており凄惨な場面が描かれているのがわかります。モデルである平井権八も実際に130名を辻斬りで惨殺し鈴ヶ森で処刑されており、この場面は権八の残虐性を顕著に示していると言えます。しかし、それとは対照的に権八は美男子で衣装もおしゃれに描かれており、またそこに提灯をつきつける長兵衛の衣装も色彩豊かに描かれています。
大股で提灯を突き出す長兵衛、刀を片手に身体を反らす権八。ポーズはどこか演出的ですが、その構図と色彩がもたらす効果は凄惨な場面ながら美しくもあります。
菅原伝授手習鑑 寺小屋(よだれくり)
「菅原伝授手習鑑」とは歌舞伎の演目の一つで菅原道真が藤原時平の謀略により左遷されるという話を元に作られています。
「寺小屋」とは「菅原伝授手習鑑」の一場面で、菅原道真の息子・菅秀才が匿われている寺小屋に藤原時平の家臣・松王丸(画面左の黒い着物の男性)と春藤玄蕃(画面中央の赤と緑の着物の男性)が捜索に来る場面です。
寺小屋は道真の弟子・武部源蔵(画面右上の黄色い着物の男性)が営んでおり、生徒である子供たちの中に秀才を匿っていました。
ある日、とうとう秀才が寺小屋に匿われていることが時平方に知られてしまい、寺小屋に松王丸と春藤玄蕃が捕手を連れてやってきます。
そして、寺小屋の子供たちの顔を検めだしました。
当作品はその場面を描ています。
ちなみにこの場面の前に、千代という女性が一人息子の小太郎を入門させようと寺子屋にやって来ていました。その時、源蔵は不在であったため妻の戸浪(画面右上の女性)が対応しますが、千代は隣村に用があると言い残し小太郎を寺子屋に預けて去っていきました。
その女性が画面左上に描かれています。意味ありげにこちらを振り返っていますがこの女性はいったい何者なのでしょうか?
菅原伝授手習鑑 寺小屋
当作品では「菅原伝授手習鑑 寺子屋(よだれくり)」の続きの場面を描いています。
管秀才の顔を知っている松王丸は一人ずつ寺子屋の塾生の顔を確認して行きます。
追い詰められた源蔵は、その日入門した小太郎を秀才の身代わりにすることを思いつき、小太郎を斬首し松王丸に差し出しました。
当作品は源蔵が差し出した小太郎の首を松王丸が確認している場面です。
秀才の顔を知っていた松王丸でしたが、偽物の首を前に「秀才の首に相違ない」と述べました。そして、秀才の死を確認した役人たちは去っていきます。
一難去ってひとまずは安心した源蔵と戸浪でしたが、それも束の間、身代わりにした小太郎の母・千代が寺子屋に戻って来てしまいました。
秀才の身代わりに小太郎の首を刎ねたことを言いだせない源蔵でしたが、今度はそこへ松王丸がやってきました。
唖然とする源蔵と戸浪に松王丸は真実を語ります。
実は秀才の代わりに首を取られた小太郎は松王丸と千代の一人息子でした。
藤原時平に仕えていながら内心では道真公のことを大変慕っていた松王丸は、その恩に報いるために自身の子を秀才の身代わりとして差し出したのでした。
息子の死に対して気丈に振る舞う松王丸でしたが、小太郎が死の前にニコリと笑って潔く首を差し出した旨を源蔵が語ると、それを聞いた松王丸は「健気な…」と涙するのでした。
蝶花形名歌島台 小坂部館
羽柴氏と大内氏が争う中、武将・小坂部兵部音近(画面右の老人)は中立を保っていました。
音近には2人の娘がおり、姉娘の葉末(画面右の娘)は羽柴方へ、妹娘・真弓(画面左の娘)は大内方へ嫁ぎました。
2人の娘は父・音近の還暦祝いに館を訪れますが、音近を自身の味方に引き入れようと喧嘩を始めてしまいます。
娘の争いは一向に収まりません。そこで音近は葉末の子・笹市と真弓の子・松太郎に真剣で勝負をさせ、勝った方の陣営に味方することにしました。
真剣勝負の結果、笹市が勝利し、松太郎は死んでしまいました。音近は約束通り葉末(羽柴方)の味方に付くことを宣言します。しかしその直後、音近は自ら短刀を自身の腹に突き刺して、実は姉娘の葉末は元近の兄・元胤の娘であり、恩義がある兄の子を勝たせるために笹市には名刀を、実の孫の松太郎にはなまくらを渡していたことを明かします。
自身の嫁ぎ先のことしか頭にない娘たちとは対照的に、音近は恩義を優先したのでした。
絵金の絵で特に注目したいのはその赤色です。
絵金の絵において赤色は血で表現されることが多く「血赤」と言われることがあります。絵金は高知県の鉱山から採掘された辰砂を用いて赤色を作りました。
また、その美しさは絵金の配色の仕方によるところが大きいと感じます。
「蝶花形名歌島台 小坂部館」ではまず真弓の着物の赤に目が行きますが、赤色はその他に葉末の袖や奥の笹市の着物にも使用されており画面内での調和が図られています。そして真弓の緑の帯と葉末の紺の帯との組み合わせが画面を引き締め、姉妹の喧嘩をコミカルながら美しくみせています。
花上誉石碑 志度寺
丸亀藩の家臣・田宮源八は、同家剣術師範・森口源太座衛門に出世を妬まれ闇討ちされてしまいます。
源八の息子・坊太郎は森口から身を守るため、叔父・槌谷内記のはからいにより志度寺に預けられました。
父を殺された上、口がきけない病気にかかった坊太郎を乳母・お辻は大変憐み、坊太郎の病気平癒と仇討本懐を金毘羅権現に願い断食を続けました。そしてある日、お辻は坊太郎の為に自身の命を懸けることを決意し自刃してしまいます。
驚く坊太郎(画面中央下の少年)と、何事かとかけつける内記(画面右上の男性)。坊太郎と内記は死に際のお辻に本当のことを話しました。実は坊太郎が口がきけないというのは演技でした。復讐を恐れる森口から坊太郎を守るために、内記は坊太郎を出家させ言葉を話すことを禁じたのです。しかし、お辻の願いは無駄にはなりませんでした。お辻の祈りが届いたか、死に際のお辻の前で2人の弟子と戦うよう内記が坊太郎に命じると、坊太郎はその戦いで素晴らしい才覚を示しました。
坊太郎の凛々しい姿とその才能をみたお辻はその後、安心して息を引き取りました。
当作品で注目したいのはお辻のおどろおどろしい姿もそうですが、画面内に坊太郎が2人いることです。
これは異時同図法と言われ、異なる時間を同じ画面内に描く方法です。
お辻の自刃に驚く坊太郎と、その後、内記の弟子と戦う坊太郎。異なる時間を描くことで物語性のある屏風絵になっています。現在でいう漫画のコマ割りにあたると言えば分かりやすいかもしれません。
絵金祭りと絵師・金蔵
絵金の芝居絵屏風はその鮮烈な「血赤」から「血みどろ絵」とも言われました。同じ幕末の作品では月岡芳年の「英名二十八衆句」などの「無残絵」も「血みどろ絵」と呼ばれることがあります。月岡芳年の「英名二十八衆句」は生々しい残虐描写によって特徴づけられており、中には目も覆いたくなるような描写があります。
月岡芳年の「無残絵」に対して絵金の芝居絵屏風は残酷描写が控えめであり、そこから絵金が月岡芳年ほど「血みどろ」であることにこだわりを持っていなかったことが分かります。
実際に絵金の芝居絵屏風には、流血表現が無いものも多くあります。
絵金は仕事を選ばず、顧客に頼まれるがまま芝居絵をはじめ絵馬や凧絵等を描いたとされています。赤岡町は当時、商人の町として栄えており海路を通じて他都市との行き来が盛んにおこなわれていました。大阪で公演された歌舞伎の新作が時間を空けずに上演されていたことから、赤岡町は地方ながら文化面では発展していた町だったと言われています。そんな目の肥えた赤岡町の人々の要求にこたえるため、絵金は自身の画才と知識を存分に発揮したに違いありません。絵金は狩野派で培った画力のみだけでなく、おそらく江戸や上方で見物したであろう歌舞伎の知識を活かしました。(絵金も芝居好きであったとされ、長男に「花上誉石碑 志度寺」の登場人物・房太郎と同じ名前を付けている)
多くの芝居絵は人気の歌舞伎役者の可憐な舞台姿や舞台の一場面を平面的・静止画的に切り取ったものであったとされています。しかし、絵金の「芝居絵屏風」はそうした芝居絵・役者絵とは大きく異なり、芝居の物語に主軸を置いて描かれました。登場人物の情感を独特の表情やポーズで表現したことや、異時同図法を用いることで同画面内に物語性を持たせたことにその工夫が見られます。そしてその絵金ならではの手法は、芝居において義理・人情を象徴する場面、特に敵討ちや切腹の場面などをより一層生々しく劇的にみせることにもなりました。
つまり、絵金の「血みどろ」な表現は残酷描写そのものを意図したものではなく、飽くまで芝居絵屏風を劇的にみせることに重きを置いた表現方法だったのです。そしてそれら創意工夫は絵金の強い創作意欲からもたらされたものであったことが想像できます。芝居好きの赤岡町の人々が唸るほどのものを描き、町の人々とその創造性を共有すること、それらは藩の御用絵師のままでは得られぬ悦びだったに違いありません。
太平洋に面している赤岡町では、夏のお盆になるとあの世から先祖の霊や様々な霊とともに悪疫怨霊が町中を彷徨うとされており、絵金の迫力ある芝居絵屏風はその魔除けとして軒先に飾られるようになったとも言われています。また、魔除けの他にも五穀豊饒や平和安泰を祈願する意味も込められたとされています。
絵金の「芝居絵屏風」は地元に根付き独自に発展したことで、今や単なる絵画というよりも他では見られない赤岡町特有の文化となりました。ショーケースなしで屋外に展示するという「絵金祭り」の形は、現在にまで受け継がれた赤岡町ならではの粋な計らいと言えるでしょう。
夏の宵、蝋燭に照らされた芝居絵屏風がおどろおどろしく神秘的にみえるのは、絵金の画力そのものの迫力もさることながら、芝居絵屏風とともに歩んできた赤岡町の歴史そのものを絵金の「血赤」に感じるからなのかもしれません。
絵金関連の施設
弁天座
絵金蔵の向かいにある芝居小屋です。
展覧会や落語を開催しているようですが、絵金祭りの日には歌舞伎の上演が行われます。
絵金祭りに行った際には是非訪れたいスポットです。→弁天座ホームページ
創造広場アクトランド
遊園地と博物館の複合施設です。
アクトランド内の絵金派アートギャラリーでは絵金派の作品を鑑賞できます。→アクトランドホームページ
参考文献
・鍵岡正謹、中谷有里、横田恵「絵金 闇を照らす稀才」東京美術 2023年4月15日発行
・辻惟雄、大久保純一ほか「幕末・明治の画家たち 文明開化のはざまに」ぺりかん社 1992年12月25日発行
・横田恵監修、高橋賢編集「絵金」株式会社パルコ 2009年7月14日発行
・廣末保、近森敏夫ほか著 株式会社第一出版センター編集「絵金 鮮血の異端絵師」講談社 1987年7月15日発行
・高知県立美術館監修「絵金 極彩の闇」grambooks 2012年10月28日発行
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